他人が怖くなくなった/クリスタルマインド 養成講座の体験談

半年かけて10日間の講座は毎回とても深く、自分で認識できたものだけでなく認識出来ないところでも大きな変化があったと思います。

カウンセラーになりたいと受講し始めたのですが、初日は一生懸命ノートに書き記すことはしても気持ちがふんわりして、誘導瞑想でも寝落ちしてました。それが講座の後、愛名碧さんとお食事する機会があり、お話したところ見事に私の意識が変わり、帰宅後の過ごし方が変わりました。翌日は前日に出された課題にも取り組み、しっかりとした意識で参加している自分に驚きました。

そして、この講座のオススメは何と言っても、実際にモニタークライエントの方を目の前にしてのカウンセリング実習ができ、愛名碧さんのアドバイスが頂けることです。カウンセリングの前にポイントを教えて頂けるのですが、緊張したり、その時の自分の状態がそのままカウンセリングに出てしまうのでその通り出来たり、出来なかったり、、、突然カウンセリングをすることに恐怖が出てしまったり、、、いろいろなことがありましたが、その都度的確なアドバイスを頂けるので冷静に振り返ることが出来ました。

いろいろな心情が出たとしてもその状態にあったクリスタルマインドのCDがあるので、聴いて取り組むことができます。それが自分の人生に活かせて、さらには、受講後に出すレポートにも活かせます。一石三鳥です!

講座では、どの場面もカウンセリングのようなものなので、普段自分がどんな風に人と繋がっていたか新発見、再確認出来て、とても貴重な時間でした。

この講座は確実に自分の人生に影響する素晴らしい講座なので、カウンセラーを目指す方は必須、目指さない方にもオススメです。

改めて気づいた変化は意識について前向きな興味持ったことです。もっと学びたい、凹むことなのに捉えた瞬間ワクワクする自分がいます。

あと、他人が怖くなくなったことです。

そして、一番の変化は責任の範疇が広がったところです。

自分の感情に責任を持つということを意識し、目の前の人も自分、出来事も自分の望み、全て自分、ということがわかったことが一番の変化です

他人が怖くなくなって現実世界で何がどう変わったかというと、他人の顔色を伺ったり、言われたこと、言われるであろうこと、が気になり、ふざけてみせたり、肝心なことは伝えられなかったのが、自分の意見を伝えられるようになったことです。

いつも相手がどう思ったか、どう弁解しようかと頭の中がいっぱいだったのがなくなると、相手の反応じゃなく、自分の行動を冷静に受け止め、感情にも気づき、溶かしたりすることが出来るようになってきました。周りの人からも落ち着いたね、と言われ、小馬鹿にされなくなりました。

悪意がないのはわかってたけど、今までは私の間抜けな話しを面白おかしくして盛り上がられてたし、それが自分も楽しかったし居心地良かったのですが、今はそういう話題にはならない関係性になりました。

そして、責任の範疇については、やっと受け入れ始めた感じですが、嫌だな、とか、無理!!と思う人や物事に会った時、今までだったらその人のせいにして、その物事のせいにして、逃げたり、投げ出してたのが、自分で創ったこと、自分の気持ち、と受け止め、受け入れて行動出来るようになってきたと思います。事柄にもよりますが、その行動をして始めは反発があっても、責められることがなくなりました。

12月12日からクリスタルマインド養成講座の初級第12期がはじまります。意識を変えればきっと人生はうまくいきます。ぜひご参加下さい。